SSブログ

菅野は耐えられるか「阿部の重圧」に!! [プロ野球]

巨人のドラフト1位・菅野智之投手(23=東海大)が宮崎キャンプ初日からブルペン入りした。

捕手を立たせたまま45球を投げた。

直球だけでなく、スライダー、カーブ、カット、ワンシームを織り交ぜるなど仕上がりの早さを見せつけた。

【原辰徳監督の前でピッチングを披露した菅野智之 写真】http://p.tl/K07o

新人選手は初日から張り切る傾向がありがちだが「ただばく然と『いいところを見せよう』と思って投げるんじゃなくて、そのなかで自分が今日決めた課題をいかにできるかになってくる」という意識の高さも見せた。

そんな菅野に、周囲は「この雰囲気じゃ、いくら菅野でもペースを乱すよ。下手すればコンディションを悪くしかねない」と心配している。

今年は、ただでさえWBC組がハイペース調整している。

巨人投手陣全体が、それにあおられた形となっており、直前の合同自主トレでも、捕手を座らせビュンビュン投げまくる投手が続出した。

関係者からも「飛ばしすぎ。立ち投げで狙ったところに来ないのに、座らせて投げてるんだから」の声が上がった。

この日も外国人と辻内以外の投手は全員、本格的な投球練習を行った。

これが菅野の調整を乱すのではと不安視されているのだ。

現段階では、球数やブルペンに入る回数などに関しても菅野の自己申請に委ねられているため「ブルペン捕手が『ナイスボール!』とか、投手の気分が乗るような言葉を控えさせたら、少しはペースダウンしてくれるんじゃないか、なんて話が出たほど」(チーム関係者)と、今後を気にかける関係者は少なくない。

さらに追い打ちとなるのが練習後の主将・阿部慎之助のコメントだ。

辻内が立ち投げだけで終了したのを見て「立ち投げで30球くらいで終わっちゃった子もいたけど…残念だったな、あれは。(気持ちを見せてほしかった?)当たり前だよ」と、イラ立ちをあらわにしたのだ。

確かにキャンプは、若手にとって生き残りをかけた場である。

主将の“一喝”で投手陣全体がさらなるペースアップに向かうのは必至だ。

しかし当の菅野本人は、周囲のハイペースに関して「自分は(自主トレ中も)ブルペンに入ってなかったですし、そのときから自分のペースを守ろうと思っていたので、特別な気持ちはない」と語ったが・・・

過熱一途の投手陣にあおられ、無理をしてパンクしなければいいと思いますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。